MENU

株、始めます。

2020 2/11

投資や資産運用に興味を持ちはじめた当時読んだ本

「お金は寝かせて増やしなさい」や「忙しいビジネスマンでも続けられる 毎月5万円で7000万円つくる積立て投資術」「難しいことはわかりませんが、お金の増やし方を教えてください!」

などで得た知識から投資信託で長期で低リスクに分散投資してみようということで始めました。

それから3年ほどたち、投資信託はいまのところ順調に積み上がってます。

しかしこう、ねえ?もう少し、たくさん増やしたいじゃないですか?ねえ?

そこで株式投資もやってみようかと思い、始めてみることにしました。

ただ株なんて全くの素人。

投資信託だって毎月決まった額が勝手に口座から積み立てられてるだけで投資の知識なんてほぼ使ってません。

こんな状態でいきなり「株で一攫千金!」と荒波に漕ぎ出したところで死ぬのは目に見えてます。

そこでちゃんと勉強してから始めようということで読んだ本が

「世界一やさしい株の教科書1年生」「インベスターZ」

まあちゃんと勉強といっても本1冊と漫画なんですがやらないよりはマシでしょ?

それに「世界一やさしい株の教科書1年生」は1回読んだ後、ノートにまとめながら2回目を読むという自分の中では相当がんばったんですよ。これでもね。

なのでこれから株の投資を始めます。

上達するには投資の日記をつけるのが良いと書いてあったので「じゃあせっかくなら日々の取引や考えたこと、感じたことなどブログで書いちゃえばいいや」ということで株日記はじめます。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

コメント

コメント一覧 (4件)

コメントする

目次
閉じる